Skip to main content

やさしい木製フェンス

こどもたちを安全に、楽しく受け入れる開放感と温かさのある木製フェンス

「もう一つの学校」を意味するオルタナティブスクールとして開校した「ウイングスクール」

さまざまな理由を抱えるこどもたちが学ぶ環境を整えるため、安全で無色な防腐剤処理をした自然素材を使って、開放感とリズムのあるフェンスをデザインしました。

各色のアクリル板をアクセントに使い楽しい動きを加えながら、可動扉の安全性にも配慮したスチール性のセーフティガードレールをつけて仕上げました。

楽しく、快適に学べる内装デザイン、肌触りの良い杉無垢の熱圧床材、机・収納椅子も制作して、木の香りあふれる学校となりました。

サインも制作しました。
なめらかな曲線を描くデザイン

頑丈な補強。こどもがよじ登っても大丈夫!

防腐剤は体に安心な素材を使用しています。

周囲の景観にも馴染むデザインを心がけています。

県産杉材のオリジナル机・椅子も制作。机は組み合わせ方で形を変えて使用できます。

椅子も棚としても使用できるフレキシブルなデザイン。

校長先生からのコメント

私たちのスクールは、こどもたちの幸せな未来を築く力「創性・知性・感性」を育てる環境づくりをこころがけています。

もともとコンクリート造の住居だった建物には、分厚い牢獄のようなコンクリートの壁がありました。

小野さんに相談して建物が街や街の人と繋がるよううなカラフルな木のフェンスを作成していただきました。

床は厚みがあり足の裏で温かみを感じるような表面処理をした杉床材、机、椅子は使い勝手の良い多機能な物をデザイン・制作してもらいました。

また、襖や障子だったドアにはホワイトボードを設置してもらい、各々自由に使っています。

木材はほっかり温かく感性的に心地よい。こどもたちにもきっと良い影響があると思っています。